商圏分析

一般的に、お店を中心に半径1~2kmほどの範囲を商圏🎯 として捉えます。 商圏内のお客様の状況を把握するために、情報収集を行います。 インターネットを使ったり、現地調査で収集します。インターネットからも相当種類の情報を収集できます。

商圏分析の目的

商圏分析には、いろいろな目的がありますが、主に下記の3つを重視しています。

  1. 地域のお客様はどういった志向なのか?
  2. 商圏内のどういった客層、どの地域が重点対象になるか?
  3. 弊社独自のアプローチに必要な情報の収集

商圏分析の調査項目例

上記の目的を達成するために、下記のような項目(例)を調査します。

  • 商圏内の人口動態(広域・狭域)📊
  • 年齢別人口構成・世帯数・人口密度
  • 昼間人口・夜間人口
  • 鉄道駅の乗降客数動向(全体、定期券使用数等の推移)📈
  • 商圏内の学校の所在地、児童・学生数
  • 中大型の商業施設🏢 の所在地、規模、業務内容
  • 商圏内の同業店舗の所在地、規模等
  • 商圏内の店舗での顧客の購買意識
  • 特に競合店の概況📌
  • 競合店の中長期のビジネスプラン 等

調査分析を通じて

商圏分析の結果を基に、重点的に対応した方が良い地域・客層などを明確にします。 また、重点対象を取り込んでいくためのアプローチに必要となる手掛かり⚡ を得ます。